スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スパムか?】TwitterでURL付きの画像を無断転載するアカウント

Twitterアカウントの中に無断転載であろう画像に、自分のTwitterIDなどをつけてツイートするbotアカウントがチラホラ出てきている。観測している範囲ではアニメのキャラクターなどを転載しているアカウントが多い。
他にも特徴としてプロフィール欄のWEBサイトURLに「Yahoo!ジオディーズ」を掲載しているが、いずれもURLは無効になっている。

今のところ偽レイバンのように猛威を振るっている様子はないが、何らかの「仕込みスパム」の可能性は高いとみている。自動ツイートのbotで、クライアントは不明。それぞれアイコンになっているアニメのキャラクターやプロフィールにちなんだものになっており、使用されているドメインは何度か失効されている模様。

【転載ツイート】
【元作品】




中国のバイドゥ(百度/baidu)が首謀か?

似たような特徴のアカウントでは画像にバイドゥ(中国の検索サイト)のURLが記載されている。中国企業が誘導のために仕込んでいるアカウントの可能性もある。

【転載】
【元ツイート】


上記の転載アカウントは典型的なスパムタイプのツイートを連投しており、「xxxがすごい!」「おもしろ動画!」などの煽りで転載を繰り返している。
同じような文字列を含んだ画像のツイートはRTを控えるか、フォローを解除したほうがいいかもしれない。
スポンサーサイト
リンク
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

idsuru

Author:idsuru
http://www.idsuru.com/

最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。