スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦隊これくしょん】艦これスロットで利用されているイラスト一覧

艦これスロットという海賊版アプリで無断で利用されているであろうイラストの一覧。
(参照: Apple App 「艦これスロット」




ご褒美イラスト

※以下のイラストは掲載サイトにある「シェア機能(共有機能)」を用いて表示しています。無断転載とは異なりますのでご注意ください。一部フリーイラストがあります。

上から、No.01~No.50











free4_025.jpg









陸奥 - 個人ブログ
http://komakiri.blog.fc2.com/blog-entry-276.html













































































free4_015.jpg

(これは公式アンソロジーで使用されたイラスト)


アイコン・スロット目・背景画像など

アプリ上では元画像から、切り抜きなど加工がされている場合あり。

(リンク先の2ページ目)













(リンク先の2ページ目)

(リンク先の2ページ目)



(R-18注意)







【URL一覧のTXTファイル】
https://www.dropbox.com/s/vyevnlbr8tk53gc/20140727.txt?dl=0



これらの何が問題か?

まず艦これ公式のアプリではないので、海賊版ということになるのだが、艦これは一定の条件下でファン活動として様々な創作を許容している。アプリも例外ではないが、このアプリはあからさまな広告収入を目的としており、ファン活動とはいえない。

またファン活動としても「ゲーム性のあるもの」はNGとされており、その部分でも艦これ二次創作の利用規約に違反している。そのうえ、冒頭に挙げたように利用されている二次創作イラストの多くが無断利用であることが判明している。中には公式アンソロジーで使用された絵もあり、また、アプリ内の音源がゲーム音の流用であるという指摘もある。


無断転載は「宣伝になる」のか?

イラストなどの無断利用を弁護する際に上述したような「宣伝になっている」という反論を見ることがある。しかし、今回アプリに利用されたイラストの多くは、作者へのリンクなども一切なく、宣伝にも何もなっていなかった。ここに挙げられたイラストはすべて有志の協力と、私の個人的な探索による成果である。

 海 賊 版 ア プ リ 内 で 無 断 利 用 さ れ た か ら な ど で は 決 し て な い。

このように無断での転載や利用が「宣伝になっている」などというのは、無断利用する側の一方的な言い訳に過ぎない。まとめサイトやブログなどでも、イラストが転載されていることは多々あるが、この記事のように「シェア機能(共有機能)」が現代では発達しているのだから、わざわざ転載などする必要はないのである。転載して出典を判らなくするのは、見ている人間をサイト内に引き止めて広告収入(アフィリエイト)を不当に得ようとしているためである。ゆえに作品の無断転載が「(作者の)宣伝になっている」などというのは、転載する側の幼稚な言い訳にすぎない。

実際に「フリーミアム」という概念があり、無料のものから利益を生み出す、という発想はあるものの、それは利用者が自身の正当な権利のもとで行うものであり、他者の権利を犯して利益を得るという意味ではない。これを勘違いしたのか、昨今では他者の権利や成果にフリーライド(ただ乗り)した商法が多く存在する。利用する側も無知ゆえにそれと知らずに「便利だから」「無料だから」「安いから」といった理由で使い続けてしまう傾向がある。

しかし、そういった継続行為は実際のクリエイターや権利者には何の利益ももたらさない。何の関係もない第三者や犯罪者に利益をもたらしているだけなのだ。犯罪がこの世からなくなることは残念ながらないだろう。同じようにこういった違法行為やフリーライド行為がなくなるとも思えない。今後も有意義な創作や作品を望むのであれば、利用者の側がこういった無益で有害なアプリケーションやサービスの利用を避けるようになってもらいたい。
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

idsuru

Author:idsuru
http://www.idsuru.com/

最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。