スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニコニコ生放送】プレミアムでも出る広告への対策はアドブロックで

ニコニコ動画では2014年4月10日から『再生前動画広告』というシステムを導入している。これはYoutubeやGYAO!などでもお馴染みの「動画に広告が挟まる」というものである。これにより運営元に一定の収益が与えられるようになっている。
この仕組みが2015年3月からニコニコ生放送でも取り入れらるようになった。広告自体は不正なものでもなければ危険なものでもないため、これを閲覧すること自体は問題はない。

民法テレビのCMと同じで「無料で見ている以上は広告収入に貢献するのは仕方がない」という認識でいいだろう。
しかし、今回の広告は有料会員でもあるプレミアムユーザーにも表示されるため、元々ニコニコ動画に料金を支払っているプレミアムユーザー(有料会員)からしてみれば面白くはない。そもそもニコニコ動画において『月額500円(税別)』という料金は、「動画の高画質、生放送の退席なし、再生前動画広告のOFF」といったところに利点が置かれていたからだ。

であるにも関わらず、2015年3月から施工された『生放送中動画広告』は、プレミアム会員にも表示されることが確認されている。主に私が利用する野球の『ベイスターズ生放送(PC版)』であるが、この中でいくつかの広告が表示されるようになっている。今のところシーズンが開幕してからもこの仕様であるかは不明だが、オープン戦ではすべてこの仕様が適用されるようである。閲覧するPC側のインターネットブラウザによる違いはない。なお、スマートフォンなどのアプリ側からは今のところ確認できていない。

以前の広告はプレミアムユーザー限定で設定に『OFF機能』が備わっていたが、今回の「生放送中の広告」は設定によるOFF機能が備わっていないため、プレミアムユーザーでもこれを非表示にできない(2015年3月12日現在)。他の無料で利用しているサイトでこういった広告が挟まることに異議はないのだが、有料利用している動画サイトでこの仕様は抵抗がある。(それでもニコニコ動画の料金は他サイトと比較すると安い部類で、各テレビ局のオンデマンドは月額1,000円ほどで平均しているのだが)



動画内広告でも非表示にできる『Adblock Plus』の導入

上記のように強制的に表示される広告は、視聴するインターネットブラウザに広告をブロックし非表示するプラグイン「アドブロック・プラス」を導入することで非表示にすることができる。

【Adbolck Plus 公式サイト(英語)】
https://adblockplus.org/
IE、Goole Crome、Fire Fox、Safari、Operaなど各インターネットブラウザに導入することができるが、更新が頻繁に行われるのはGoogleCrome、FireFoxあたりのようである。プラグインは以下の公式サイトから手に入れることができる他、各ブラウザのプラグインショップからもインストールすることができる。

いまのところ、このプラグインの導入によって動画内広告はすべて非表示にできている。広告がないほうが視聴が快適なのは言うまでもない。現在のところ、広告をブロックすることでニコニコ動画側から何らかの罰則が与えられるという実態も確認されていない。使用するかどうかはユーザー次第である。なお、アドブロックは他のサイトのアフィリエイト広告なども非表示にすることができる。



Adblock Plusを使うデメリットは?

Adblock Plus側は、ユーザーのサイト利用歴などをビッグデータとして収集し活用しているようだが、メールアドレスやパスワードが抜かれるといった事実は確認されていない。

他にデメリットは、本来なら広告が表示されるスペースにテキストが表示される場合などに、URLリンクなどが正常に機能しなくなる場合がある。このFC2ブログでも、広告を非表示にすると編集項目のURLリンクがズレて正しく機能しなくなる。
そういった場合には、ブラウザに表示されている『Adblock Plus』のボタンから「このサイトを無効にする(有効をオフにする)」を選択することで一時的か永続的に機能をオフにすることができる。

他にもビデオが表示されない、Flashが表示されないといったトラブルはそれぞれあるようだ。

”広告を非表示するAdblock Plusのデメリットと回避策についてご紹介。
広告だけを非表示にしているつもりが、実は自分が見たかったコンテンツまで非表示にし­ていた(--;)AdBlockが関与しているか見分けるコツからAdBlockオフ­設定までご紹介。”



アドブロックなしで広告を非表示にする方法(プレミアム限定)

目当ての放送以外の「旧プレイヤー」の生放送の下にあるオススメから目当ての放送にジャンプすると広告は表示されなくなる(旧プレイヤーになるため)。

・新プレイヤーの画面。広告の設定画面はない。
20150315_01.png

・旧プレイヤーの画面。プレミアムは広告を非表示にできる。
20150315_02.png

・そのまま下のオススメから移動すると旧プレイヤーのままなので広告が表示されなくなる。
20150315_03.png

(画像引用: 2015年3月15日横浜ベイスーターズx阪神タイガース戦楽天イーグルスx東京ヤクルトスワローズ戦
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

idsuru

Author:idsuru
http://www.idsuru.com/

最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。